【2017冬クール】プライムビデオで見られるアニメまとめ

この素晴らしい世界に祝福を!2 オススメ

どうも

アマゾンプライム会員になると利用できるプライムビデオで2017年冬クールに随時更新され、無料でみられるアニメをまとめて紹介したいと思います。

毎週だいたい最新話が更新されるのでリアルタイムで見れなくても安心できます。

プライムビデオはアプリ内にダウンロードして再生ができるので、事前にWi-Fi環境下でダウンロードしておけば通信量を気にせず視聴することができます。

 

プライムビデオについての詳しい説明は後ほど

 

では、本編いきましょう!

 

 

2017年冬クールにプライムビデオで公開されているアニメ一覧

 

 

2017年1月29日現在、プライムビデオで無料公開されている2017年冬クールのアニメの本数は全部で15本あります。

この数には連続2クールのものや年間で放送されているものは入っておりません。
ご了承ください。

作品は五十音順に紹介していきます。

 

青の祓魔師 京都不浄王篇

 

青の祓魔師

 

あらすじ

人間の住む「物質界(アッシャー) と悪魔が住む「虚無界(ゲヘナ)」。本来は干渉することすらない二つの次元だが、悪魔はあらゆる物質に憑依し、物質界に干渉していた。しかし人間の中には、そんな悪魔を祓う『祓魔師』が存在した―。魔神(サタン)の落胤として生まれた奥村燐は、己の出自を隠し祓魔師になることを決意。正十字学園内部に存在する祓魔師養成機関・祓魔塾に通っていたが、地の王・アマイモン襲撃の際、 魔神の落胤であることが露見してしまう。魔神の「青い炎」を恐れ、燐と距離を置く仲間たち……。そんな最中、学園最深部に封印されていた「不浄王の左目」が何者かに盗まれてしまい、燐たちは予期せぬ事態に巻き込まれていく―。(c)加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会・MBS

 

大人気少年漫画「青の祓魔師」のアニメ化第2期です。
第一期が2011年の10月に終了し、12年に映画が公開されてから映像作品は長いこと公開されていませんでした。
待望の2期というやつでしょうか。
原作の連載ストックが貯まったあとも2期が制作されなかったのには何か事情があるのでしょう。
何にせよ期待の作品ですね。

ジャンル的には圧倒的に王道なバトルものですね。
設定は若干ダークではあるものの主人公の性格なんかは少年漫画どストレートです。

 

 

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-

 

akiba's trip

 

あらすじ

秋葉原では、謎の敵・”破繰者(バグリモノ)”が出没するという都市伝説が広まっていた。破繰者に噛み付かれると、体を乗っ取られ、自我を失い、自分の意志で行動できなくなるという。妹のにわかと共に秋葉原に来ていたタモツは、たまたま破繰者との戦いに巻き込まれ、瀕死の重傷を負ってしまう。謎の少女・まとめの不思議な力によって一命を取り留めるが、助けられた影響で秋葉原の街から出られなくなる。まとめや有紗やにわか、かげさん達と共に自警団を結成し、秋葉原の自由を守る戦い、破繰者と秋葉原の関係の謎を追う戦いに、仲間と共に挑んでいく–。(c)2017 ACQUIRE Corp./AKIBA’S TRIP製作委員会

 

このアニメはアクワイアの同名のゲームが原作のアニメです。ナンバリングは2まであってPSPやPSvita、PS4等で遊べるそうです。
読みは「アキバズトリップ」。

アニメの内容としてはちょっとエッチなバトル物、とでも言ったらいいのでしょうか。主人公たちとアキバを侵略しようとする敵バグリモノたちが服を戦闘しながら脱がせ合うアニメです。
ちなみにメインキャラクターの女の子3人の声優はイヤホンズという声優ユニットのメンバーが起用されています。OPにもイヤホンズと串田アキラ(!)がコラボした楽曲が使われています。

アキバのディープな世界観が描かれていたり細かいネタが各所へ散りばめられていたりと笑いながら楽しく見れるアニメだと思います。

 

 

鬼平

 

鬼平

 

あらすじ

時は江戸後期。暴虐の限りを尽くす盗賊たちが、「鬼」と呼んで畏れる男がいた。「鬼の平蔵」こと火付盗賊改方ひつけとうぞくあらためかた・長谷川平蔵その人である。火付盗賊改方とは、一種の特別警察。江戸市中内外の犯罪を取り締まるだけでなく、他国に出て犯罪者を捕らえることもできる機動性の高い組織。しかし平蔵は職務に忠実なだけの固い男ではない。時として罪を犯した者にも情けをかけることがある。平蔵が許さないのは、非道。《盗人三箇条》–殺さず、犯さず、盗まれたら潰れるような店からは盗まない–から外れ、人の道に背く者には一切容赦はしない。男気と人情にあふれ、毅然としながらもどこか色気を漂わせた佇まいで人を惹きつけるオトナ。そんな平蔵と彼を取り巻くクセのあるキャラクターたちが、江戸にはびこる非道を追い込み、叩き潰す。(C)オフィス池波/ 文藝春秋/ 「TVシリーズ鬼平」製作委員会

 

池波正太郎作の”あの”大人気時代小説「鬼平犯科帳」がまさかのアニメ化(笑)

ほんとにまさか過ぎてびっくりしました。
時代アニメ、、、流行るんですかね。
キャラデザインが原作やドラマのイメージからかけ離れていたため、腐女子狙いな感じがある、というのが否定的な意見もありますが、面白ければ関係ありません。

ガッチャマンクラウズやおそ松さんなど過去作品のリメイクがアニメ業界で流行り始めていますね。
うまく波に乗れるかどうか。
時代劇ファンとアニメファン両方をうまく味方につけることができるか楽しみです。

 

 

ガヴリールドロップアウト

 

ガヴリールドロップアウト

 

あらすじ

天使学校首席の天使が人間界にやってきた! ……が、人間界に馴染みすぎて学校サボりまくりのネトゲ三昧、自堕落生活。怠惰な駄目天使、略して「駄天使」と化したガヴリールは、すべての人類を幸せにする目標はどこへやら。娯楽を満喫し続けると誓うのであった–。©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会

 

原作はコミック電撃だいおうじで連載中ですね。
いわゆる可愛い女の子が複数人出て来る萌えアニメです。
製作所が動画工房なのでキャラデザや女の子の動かし方がすごく可愛いですね。

内容的には「干物妹!うまるちゃん」のような駄目で可愛い女の子とかが日常を過ごしていくアニメです。
実際には女の子ではなく天使や悪魔なんですが。
天使が天使らしからぬ行動を取り、悪魔が悪魔らしからぬ態度をとるギャップも面白いアニメです。
日常系が好きな方だったら楽しめる作品だと思います。

 

 

CHAOS;CHILD

 

chaos;child

 

あらすじ

2015年、渋谷。6年前に起きた大災害、渋谷地震から復興した街に新設された私立高校『碧朋学園』(へきほうがくえん)に通う少年、宮代拓留は、自身が設立した新聞部の活動の一環として『ニュージェネレーションの狂気の再来』と称される連続殺人事件を追っていた…。©2017 MAGES./KADOKAWA/CHAOS;CHILD製作委員会

 

カオスヘッド、シュタインズ・ゲート等の科学アドベンチャーシリーズの第4弾作品で、原作はゲームです。
このカオスチャイルドはアニメ化もされたカオスヘッドの正統続編であり、第一話の前に前作のカオスヘッドをダイジェストでまとめた第0話が前日譚的に挿入されています。

ゲーム原作とあって演出や構図が一人称視点のシーンとなる場面が効果的に使われていたりしています。
ストーリーも基本的にゲームの進行を踏襲していくそうです。

前クールで放送されていたオカルティック・ナインと原作者が同じで、とてもハマった作品だったので今クールで個人的に特に注目している作品の一つです。

 

 

クズの本懐

 

クズの本懐

 

あらすじ

報われない恋 切ない恋 片想い それってそんなに美しい物ですか 高校二年生の安楽岡花火は、叶わぬ恋に身を焦がしていた。 大事な人を傷つけ、傷つきながらも求めてしまう人のぬくもり。 これは、あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー。(C)MY/SQEX,S

 

横槍メンゴ先生原作の人気漫画のアニメ化です。
原作は現在第7巻まで刊行されていて巻数もそこまで多くありませんし、のめり込めるのでさくっと読めます。
フジテレビ系列のノイタミナ枠でも放送されていて、実写化も決定しています。
今のところ作画もすごく綺麗で声も合っていて楽しめています。

ストーリーとして言えることは、登場人物全員にまともなやつが一人もいやしないのに全員純粋にそれぞれの欲しいものを下スラに求めているからこじれてもつれて大変なことになっているということです。
それぞれ思考がぶっ飛んでいる登場人物たちが織りなす人間関係が見どころです。

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!2

 

この素晴らしい世界に祝福を!2

 

あらすじ

不慮の事故により異世界に転生した、カズマは、夢はイマイチ叶わないものの、なんとかそれなりに、異世界での日々を送っていた。そんなある日。王都からやって来た使者は言い放った。「サトウカズマ。貴様には現在、国家転覆罪の容疑がかけられている!」平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?©2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会

 

 

web小説が原作のアニメです。
第一期はまさかの大ヒットしてからの勢いそのままに2期がスタートしましたね。

最近流行りの異世界モノと言うやつですがバトルものではなくギャグ要素多めの日常系アニメです。
登場する女の子たちがどの子も癖があって可愛いです。
もし、1期を見ていない場合、一応2期からでも楽しめるように作られてはいますがやはり1期を先に見てから2期へ進むことをオススメします。

 

 

昭和元禄落語心中 助六再び編

 

昭和元禄落語心中

あらすじ

刑務所の落語慰問会で見た大名人・八雲の「死神」が忘れられず、出所した与太郎が真っ先に向かった先は、寄席だった。拝み倒して八雲の住み込みの弟子となった与太郎だが、八雲の元では小夏という女性が暮らしていた。八雲と小夏には他人が容易に触れられない因縁があるらしく・・・。

 

原作は漫画で昭和落語アニメという今までにないジャンルのアニメです。
アニメで落語をするという斬新なコンセプトの作品ですがこれがなかなかハマっているんです。
声優陣も実力派揃いで一度見れば落語がわからなくても引き込まれるでしょう。
会話のテンポがハマる人はハマると思います。

1期も同じくプライムビデオで公開されているのでイッキ見されてはいかがでしょうか。

 

 

セイレン

 

セイレン

 

あらすじ

高校2年生の夏。「嘉味田正一」は進路希望表の内容で担任に呼び出されたことをきっかけに、大人になることへの不安を覚えはじめる。そんな彼が様々な女の子と出会い・・・・・・そしてどんな将来を目指していくのか。未来に向かって駆け出す等身大の高校生と清廉(セイレン)可憐なヒロインたちの恋愛物語が、今始まる!(C)高山箕犀/セイレン製作委員会

 

2009年にゲームが発売され、その後2010年と2012年にアニメ化をした「アマガミ」の9年後の世界を描いた作品です。
アマガミはゲームが発売されてからアニメ化へと至りましたが、セイレンはアニメが放送されてからゲームが発売されるようです。
ゲームの形式はいわゆるギャルゲーで、複数の女の子の中から一人を選んで望みのエンドを迎えるというもので、アニメもそれに準じでキャラクターごとにストーリーが異なるオムニバス形式を撮っています。
攻略キャラ一人につき4話完結なので気軽に見ることができます。

アマガミの9年後の世界ということもあって、例えばセイレンの主人公の親友がアマガミのヒロインの弟だったりなどアマガミのファンも楽しめるような作品になっています。

 

 

亜人ちゃんは語りたい

 

亜人ちゃん

 

 

あらすじ

サキュバス、デュラハン、雪女、そしてバンパイア–。僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人(あじん)」。最近じゃデミと呼ばれてます。そんな個性的な「亜人(デミ)」ちゃんたちと、彼女たちに興味津々な高校生物教師・高橋鉄男が繰り広げる、ちょっと刺激的でハートフルな学園亜人コメディ!

 

講談社の「ヤングマガジンサード」にて連載中の漫画が原作のアニメです。
亜人とついていますが読みは「あじん」ではなく、「デミ」と読みます。
設定が独特ですが、会話劇を中心とした学園モノで可愛い女の子たちの出て来るアニメです。

吸血鬼、デュラハン、雪女、サキュバスなど個性的な亜人達とタダの人間である学園の教師の会話が魅力的です。

なお、プライムビデオには地上波の放送と同じ時間に公開されています。

 

 

ハンドシェイカー

 

ハンドシェイカー

 

あらすじ

ハンドシェイカー-手を繋ぎ、深層心理から生まれた武器“ニムロデ”をもって互いに戦う者達。己が「願い」を叶えるため、“神”にまみえ、“神”を打ち破らんと数多のハンドシェイカー達がその頂点を目指し、競い争う。その果てにあるものとは-。©GoHands,Frontier Works,KADOKAWA/Project-HS

 

アニメイト30周年の記念作品のオリジナルアニメです。
キャッチコピーは「護れ、この手で」
いわゆる能力バトルものですが、オリジナルアニメということも合って設定が独特でかつ最後まで予測がつきません。

まず上のイメージ画像を見てもらったらわかると思うんですけどとにかく作画が綺麗です。
背景からモブまででめちゃくちゃ丁寧に書き込まれていて、きれいな作画が好きな自分にとってはとても好印象です。
最後までこのクオリティでもつのかという不安はありますが…
全然関係ありませんが、なんとなくギルティ・クラウンを彷彿とさせました。
あ、あと鎖のおねえさんがエロいです。

 

 

ピアシェ〜私のイタリアン〜

 

ピアシェ

 

あらすじ

色とりどりの美味しい料理に、甘いドルチェが並ぶイタリア料理店-トラットリア「フェスタ」。そこでアルバイトをする七瀬萌里菜は、今日もイタリア料理のことを勉強しながら、お仕事に励んでいます。小学生で店長代理の北原マロ率いる、個性派揃いのスタッフたちと一緒に、トラットリア「フェスタ」は、皆様のご来店をお待ちしております。(C)Nab_At・渡辺敦子 / comico / トラットリア「フェスタ」常連一同

 

コミコで連載している漫画が原作のショートアニメです。
アース・スターコミックスで単行本が刊行されていて、アース・スターコミックス系列のアニメにありがちなハイテンポに進行していくのが特徴です。

高校生の女の子の主人公が夏休みに何かをバイトしてみようということで見つけたイタリアンレストランが舞台となります。

 

 

政宗くんのリベンジ

 

政宗くんのリベンジ

 

あらすじ

復讐するために、俺はこの町に帰ってきた! 8年前、美少女・安達垣愛姫にこっぴどくフラれたデブで冴えなかった少年・真壁政宗は、激ヤセし名字を変え、イケメンに変身して帰って来た。そう、すべては残虐姫の異名を持つドSな彼女を惚れさせ、最高の形で振るという、復讐のために–。(C)竹岡葉月・Tiv・一迅社/「政宗くんのリベンジ」製作委員会

 

月刊ComicREXにて連載中の漫画が原作のアニメです。

ジャンルはよくある学園恋愛もので可愛い女の子達が何人も出てきます。
主人公はこういうジャンルでありがちなどこにでもいる普通の高校生ではなく、以前デブだったのが現在痩せてめちゃくちゃイケメンというなかなか見ない斬新な設定です。

ヒロインたちはとても可愛いくてキャラが立っているのですが、それぞれどこか腹に一物ある感じで話の展開が予想つかないのがこのアニメを面白くする要素かなと思います。

 

 

南鎌倉高校女子自転車部

 

南鎌倉高校女子自転車部

 

あらすじ

最高の「楽しい」を見つけにいこう!高校入学をきっかけに長崎から鎌倉へ引っ越してきた女の子、舞春ひろみ。新しい土地に新しい学校、そして新しい友だち。そんなわくわくする日常との出会いではいつも自転車といっしょ!鎌倉を舞台に女子高生たちの自転車に思いを込めた青春が始まる—!!(C)松本規之・マッグガーデン/南鎌倉高校女子自転車部製作委員会

 

月刊コミックブレイドで連載中の漫画が原作のアニメです。
公式略称は「みなかま」
神奈川県鎌倉市を舞台にしている女子高生のスポーツアニメです。

弱虫ペダルやろんぐらいだぁすなど自転車の部活を最近多く見かける気がします。
前クールの灼熱の卓球娘のありますし、女子高生のスポーツアニメも多いですね。

鎌倉が舞台となっているので地元が近い方は楽しめると思います。
聖地巡礼もできますね。

 

 

霊剣山 叡智への資格

 

霊剣山 叡智への資格

 

あらすじ

王陸が霊剣派の仙人を目指す修行を始めてから2年の月日が経っていた。「下界に降りて俗世と触れる」という試練を与えられ、王陸は自分の生まれ故郷に向かう。(C)霊剣山製作委員会

 

中国のWeb小説が原作のアニメです。
アニメ化するにあたり、日本と中国の共同企画で実現されました。
なので日本では日本語版が、中国では中国語版が放送されています。

 

 

 

プライムビデオの紹介

 

今回紹介したこれらのアニメを見れるのはアマゾンのプレミアム会員になると受けられるサービスの一つである、プライムビデオです。
PCやスマートフォンで視聴することができます。

上記にもある通り、スマートフォンアプリの場合アプリ内にダウンロードできる作品があります。
事前にダウンロードしておけば、通勤通学の時間など地下鉄で電波がない環境でも視聴できます。
さらに、Wi-Fi環境下でダウンロードをしたならば、外出先でも通信量を気にする心配はありません。

アマゾンのプライム会員になると自動的に利用できるサービスなので、プライム会員の年会費3900円(学生は1900円)が実質的な利用料になります。
月額換算で325円(学生は159円)と他の動画配信サービス比べるとかなり安くなっています。
さらにアマゾンプライム会員としての他のサービスも受けられるので、トータルで考えるとかなりオトクなのではないかと思います。

 

30日間の無料体験もできます。

学生には半年間の無料体験があります。

リンクから体験登録ページへ飛べます。
もし、しっくりこなくて辞めたいとなった場合でも、体験期間内であれば料金は払わないですむので、本当に無料で体験が出います。
他にも便利なサービスが沢山有るので試してみてください。

 

 

さいごに

2017年の冬クールに放送されていて、プライムビデオで視聴できるアニメをまとめてみました。
まだクールの途中ですが、どれもとても面白い作品なので、是非参考にして見てみてください。

また、プライムビデオには以上で紹介してきたアニメだけではなく、他にも数多くの作品を視聴することができます。
2016年に放送されていたアニメ作品や昔の作品も続々と公開されています。
他の動画配信サービスと比べても遜色ないレベルの作品数だと感じます。

さらに、アニメに限らず映画や、海外ドラマ、プライムビデオオリジナル番組と豊富なコンテンツを揃えています。
ちょっと時間を潰したいときなんかに一話30分のアニメはぴったりですし、他にも通勤通学の時間にもちょうどよいと思います。

それではまた。

 

コメント